« ぐるぐる渦巻き さて,どちら? | トップページ | 花を食む »

もうすぐ産まれる のかな?

ヤエヤマサソリ

ようやくミヤコウズグモの巣見つけて,ちょっと興奮気味。AFがうまく合焦しないので,いろいろ設定変えながら何枚も撮影。この巣が遊歩道の外にあったので,擬木に掴まりながらシャッターを切っていたのですが,ちょっと姿勢を変えた弾みに,ポロリと擬木から破片が落ちてしまいました。古くなって鉄筋が膨張していたんですね。おやまぁ,ごめんなさいと心の中でお詫びして,ふと気付くと鉄筋の横に何かいる。なんと,サソリでした。あまりに尻尾が小さいので,サソリモドキというやつかとも思ったのですが,その先端には控え目ながら毒針がついていました。

このサソリは,ヤエヤマサソリ。おっかなびっくり人差し指を近づけて撮った一枚です。が,あとから調べてみて,さらにビックリ。人にはほぼ無害,毒も弱いし,皮フを貫けないのだそうです。

さらにさらに,この種は単為生殖をするんだとか。一匹いれば繁殖可能。う~ん,連れて帰ってもよかったかも。でも,肉食系は餌の確保が大変だしなぁ。

節間が白く開いているのは子虫を出産間近なんだとか。ますます,う~ん,です。

こちらは,何度もフラッシュを焚いたので,威嚇されてしまったときのもの。こうしてみると,それなりにワイルドかな。

ヤエヤマサソリ

2017/05/04 宮古島市

|

« ぐるぐる渦巻き さて,どちら? | トップページ | 花を食む »

03_その他無脊椎動物」カテゴリの記事

45_宮古の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/65253777

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ産まれる のかな?:

« ぐるぐる渦巻き さて,どちら? | トップページ | 花を食む »