« たまたま向けたら写ってしまった 星食,明縁出現 | トップページ | 黒っぽいのが識別点 »

お食事中に お邪魔して

ハエトリグモの狩り

目がいいですからね,レンズを向けたら警戒して,そ~っと近付いたつもりでしたが,中断して逃げてしまいました。

ゲットウの花がたくさん咲いていて,近付いてみるとハエがいっぱい。花粉媒介をハエに頼っているのでしょうか,鈴なり状態でした。で,そうすると集まってくるのが捕食者たち。運良く出くわしたのがハエトリグモのお食事風景,というわけです。

撮影している時は,黒いからだに白い帯でアダンソンハエトリの雄と思っていたのですが,後からよく見ると,どうも違う。体つきがガッシリしているし,触肢が白くない。う~ん,難しい。

2016/05/20 南城市玉城字前川

|

« たまたま向けたら写ってしまった 星食,明縁出現 | トップページ | 黒っぽいのが識別点 »

03_その他無脊椎動物」カテゴリの記事

32_島尻の自然誌」カテゴリの記事

コメント

ハエトリグモはRhene属の1種です。沖縄のRheneはまだよくわかっていないようです。

投稿: ビッツ | 2016.10.17 14:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/63669623

この記事へのトラックバック一覧です: お食事中に お邪魔して:

« たまたま向けたら写ってしまった 星食,明縁出現 | トップページ | 黒っぽいのが識別点 »