« この葉では 気がつかない | トップページ | たまたま向けたら写ってしまった 星食,明縁出現 »

こんなとこにも 根付いてる

といってもカニですけど。

ルリマダラシオマネキとベニシオマネキ

カメラを片手に下地島をウロウロ。どこで入り江を渡り伊良部島に渡ろうか,と思案ながら,です。というか,不案内な上に入り江が複雑で,橋を渡っても,果たして伊良部に入ったのか下地のままなのかよくわからない。まぁ,あまり気にせずヒョイと橋から見下ろした先に見つけたカットです。

階段形式の親水堤防,その段々を作るコンクリートブロックのマス目に礫砂泥が溜まっている。そんな環境で輝く瑠璃色。ルリマダラシオマネキです。お気に入りの生き物ですから,こんな出会いはうれしいですね。欄干から望遠で狙っていると,同一視野に赤い点。こちらはベニシオマネキです。

辺りには投棄された粗大ゴミが落ちていたりするんですが,生きているんですねぇ。

ルリマダラシオマネキ,オス2個体

こちらの写真はルリマダラのオス2個体。サイズクラスがちがうので,新規加入があったのだろうと思います。こういう光景も安心します。

ルリマダラシオマネキ,メスとオス

こちらはコンクリの上に泥で壁を作っているメス個体とそれを伺うかのようなオス個体。シオマネキは,こうした行動が見られるのが面白いですね。

2016/05/04 宮古島市伊良部周辺

|

« この葉では 気がつかない | トップページ | たまたま向けたら写ってしまった 星食,明縁出現 »

03_その他無脊椎動物」カテゴリの記事

45_宮古の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/64016453

この記事へのトラックバック一覧です: こんなとこにも 根付いてる:

« この葉では 気がつかない | トップページ | たまたま向けたら写ってしまった 星食,明縁出現 »