« 5×5に 裂けている | トップページ | もりもり食べて… »

名前の通り,やたらとデカイ

ツヤオオズアリ,兵蟻と働き蟻
春の野草を撮影しに,屋外に出てみました。街中なので移入種も多いのですが,春風に揺れる野草は,やっぱりかわいらしいです。でその根元をちょこまかと動き回るアリ。近くに巣穴を見つけました。

と,そのうちに中から巨大な一匹が出てきたのです。兵蟻というヤツか!と驚き,何とか撮影しようとレンズを向けました。が,小さい上に,とにかく動き回る。たくさん撮って,一番ハッキリ見られる一枚です。

このアリは,ツヤオオズアリ。艶大頭蟻,ですね。左下に映っている飴色の小さいほうが普通の働き蟻ですから,本当に巨大です。種小名もそのまんまのデカ頭。考えることはみんな一緒ですね。

このアリも,アフリカ原産の移入種なんだとか。植物だけじゃ無くて動物までも移入種ばかりが目につきます。それも町の自然なんでしょうね。

2016/03/18 那覇市

|

« 5×5に 裂けている | トップページ | もりもり食べて… »

01_昆虫」カテゴリの記事

31_那覇・浦添の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/63627535

この記事へのトラックバック一覧です: 名前の通り,やたらとデカイ:

« 5×5に 裂けている | トップページ | もりもり食べて… »