« 見かけだけなら そっくりさん | トップページ | こんなとこにも アカタテハ »

塩分過多には ならないのかな?

アオスジアゲハ,吸水行動

久しぶりの磯歩き。当時と違って,今は植物や地質にも目が向きます。言い換えると,常にキョロキョロ,足元注視の磯乞食モードから,上も横も,とにかくキョロキョロ被写体探しです。

この一枚もそうして気づいたもの。真っ黒な砂が堆積していたので,砂鉄(磁鉄鉱)は入っているか,輝石や角閃石なのか,としゃがみ込んでいるところに視界の隅を横切る影。アオスジアゲハです。

以前,渡名喜島産の個体を紹介したときは,なかなかとまってくれない,と書いているんですが,このときは,砂浜でじっとしていました。こちらに気づいて飛び立っても,すぐに戻ってくる。話に聞いていた吸水行動です。この場所は山側から淡水の流入もあるんですが,それにしても塩分が多そう。ヒルギ類やウミガメみたいな塩分排出のしくみを持っているのでしょうか。

2015/07/30 鴨川市実入

|

« 見かけだけなら そっくりさん | トップページ | こんなとこにも アカタテハ »

01_昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/62109417

この記事へのトラックバック一覧です: 塩分過多には ならないのかな?:

» 春は 幅広 [SeaStar's Photolog]
5月始めの連休前とはいえ,晴れた日の昼過ぎは夏本番を思わせます。ちょっと歩いただけで汗だくだく。水分補給が欠かせません。そうか,お前もか。と勝手に思いながら写し [続きを読む]

受信: 2017.05.23 20:34

« 見かけだけなら そっくりさん | トップページ | こんなとこにも アカタテハ »