« 思いがけない出会い その4 | トップページ | 逃走者だと思ったら »

透かしというより 隙間だな

スカシユリ

久しぶりにやってきた,夏の房総。自然はそんなに変わっていないはずですが,わたし自身の見る目はずいぶんと変わったのかな,と思わされました。というのも,この辺りに通った頃にはまったく気にもとめなかった植物や岩石が,やたらと目につくのです。この花もそんな一枚。

直径が10cmはあろうかというユリの花。しかもこの色。とても目立つ,,,はずですが,当時,観察した記憶が全くない。如何に潮間帯の動物中心にしかものを見ていなかったのか,ということですね。

このユリはスカシユリ。何と,千葉県版レッドデータブックで絶滅危惧II類になっているそうです。この日,この地域ではたくさん咲いていたのにな。大切にしていきたいものです。

2015/07/30 千葉県鴨川市実入

|

« 思いがけない出会い その4 | トップページ | 逃走者だと思ったら »

07_植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/62064709

この記事へのトラックバック一覧です: 透かしというより 隙間だな:

« 思いがけない出会い その4 | トップページ | 逃走者だと思ったら »