« じぃ~っと狙って パクリと咥えて | トップページ | 思いがけない出会い その3 »

この子も ラナたん

ウシガエル

被写体を求めて公園内をウロウロ。日本庭園の池には水が流れるようにしてあるんですね。トンボが飛び交っていますが,今日のカメラは接近撮影用。木の上の方にとまっているセミも眺めるだけ,です。と,池の向こう岸に大きなカエル。水から上がって全身が見えています。大慌てで回りこんで,正面から撮った一枚です。

木陰で光が足りない上にデジタルズームで画面が荒れていますが,これまた記念碑的に。

このカエルはウシガエル。鼓膜が大きいことが特徴だそうで,この個体のように目の倍くらいあるのは雄の特徴なんだとか。口も大きくて耳元まで裂けてますね。この口に入るサイズなら,何でも食べてしまいそう。沖縄県内にも移入・定着しているそうですが,淡水環境に行くことがないからか,まだ見たことがありません。たくさん入手できるようだと,いろいろ使い道はあるのにな。

2015/07/26 東京都墨田区,都立横網町公園

|

« じぃ~っと狙って パクリと咥えて | トップページ | 思いがけない出会い その3 »

05_両生類・爬虫類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/62037091

この記事へのトラックバック一覧です: この子も ラナたん:

« じぃ~っと狙って パクリと咥えて | トップページ | 思いがけない出会い その3 »