« これは もふもふ とはちがうのか!? | トップページ | 何事も無くてよかった »

確かに こっちを 見ているよ

オサヨコバイ,交尾行動

身近なところにあるオウゴンガジュマルの植栽には,ツツサルハムシと一緒になって,オサヨコバイがたくさん見られます。

以前紹介したときも,視線を感じるやっぱり 見つめてると,複眼の中の黒点が気になったのですが,今回も,です。

まるで瞳のようですね。ヒトの特性からか,どうしても見られているように感じてしまいます。次の一枚も,正面から睨みつけられているようです。おそらく,複眼(というか個眼)の構造から観察者の方を向いた個眼だけが黒く見えるのでしょうけれど。そう考えないと,なんとも気味悪いな。

オサヨコバイ,正面から

2015/06/14 那覇市

|

« これは もふもふ とはちがうのか!? | トップページ | 何事も無くてよかった »

01_昆虫」カテゴリの記事

31_那覇・浦添の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/62037318

この記事へのトラックバック一覧です: 確かに こっちを 見ているよ:

» 何を運んできたのかな [SeaStar's Photolog]
先日紹介した時は1頭だけしか観察できなかったリュウキュウスナハキバチ。よくよく探してみたら,大群で営巣していました。さらには,ちょっと離れた砂地にも小規模ながら [続きを読む]

受信: 2017.07.31 17:42

« これは もふもふ とはちがうのか!? | トップページ | 何事も無くてよかった »