« またしても 邪魔してしまいました | トップページ | 赤が見えずに 緑で決定 »

狩人たちも 集まるところ

シオヤアブ,オス

この一角は虫が多いなぁ,なんて思いながら,被写体を探しては撮影。

すると,視界を横切る,ちょっと大きめの影。止まったところを探しに行くと,特徴的な腹部先端の白毛の房。シオヤアブ,です。

つくば市での観察で紹介したように,この,白い毛の房は雄の特徴。しばらく辺りで撮影を続けていると,雌個体も見つけられました。

捕食者がこれだけたくさんいるということは,餌になるものがそれだけ豊富,ということですね。

シオヤアブ,メス

2015/05/20 南城市安座真

|

« またしても 邪魔してしまいました | トップページ | 赤が見えずに 緑で決定 »

01_昆虫」カテゴリの記事

32_島尻の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/62057083

この記事へのトラックバック一覧です: 狩人たちも 集まるところ:

« またしても 邪魔してしまいました | トップページ | 赤が見えずに 緑で決定 »