« 全身緑の 削岩者 | トップページ | メスは 透けない »

3年後,また見られるかな

皆既月食


今夜は半年ぶりの皆既月食。前回は準備不足で,ピンぼけ状態だったので,今回は!と意気込みだけはあったのですが,結果的にはこんな感じ。撮影を始めた頃には雲が多くなっていて,流れる雲の切れ間から時々のぞく月をねらって撮った一枚です。

今回の月食は皆既継続時間が12分間と短いのが特徴。この一枚も食の最大に近い時刻(20:59:54頃)なんですが,まだ,左上が食されていないかのように白く輝いていました。

次に国内で皆既月食が見られるのは,3年近く後の2018年1月31日。その時は,スッキリ晴れた空で見上げたいものですが,自分自身はどこで何をしているやら。

2015/04/04 沖縄県与那原町

|

« 全身緑の 削岩者 | トップページ | メスは 透けない »

11_星空・天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/61389706

この記事へのトラックバック一覧です: 3年後,また見られるかな:

« 全身緑の 削岩者 | トップページ | メスは 透けない »