« 葉っぱに包まれ 葉内花 | トップページ | 全身緑の 削岩者 »

簡単には だまされない

ルリハコベ,花びら6枚?
いろいろと慌ただしい日が続いて,野外へ出ることもままならない。

う~ん,イカン!,と意を決して外へ。とはいえ,ここは街中。自然の風景も限られたものしかありません。そんな中で見つけた春を感じさせるのが,小さな野草たちの花。もう盛りを過ぎたのか,タネをつけているのもたくさんありました。

で,見つけたのがこの花。ルリハコベです。実はこの花,後ろにボヤッと写っているように,本来の花びらは5枚。でも,この一輪は6枚花びらに見えます。よ~く見てみると,大きな花びらの中央に切れ込みが入ってハート型のようになっています。なぁ~んだ,やっぱり5枚じゃないか,と妙にホッとしました。このようにして過剰な花びらが形成されるケースも有るのかもしれません(根拠なし,の想像ですが)。

2015/03/31 那覇市

|

« 葉っぱに包まれ 葉内花 | トップページ | 全身緑の 削岩者 »

07_植物」カテゴリの記事

31_那覇・浦添の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/61372972

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単には だまされない:

« 葉っぱに包まれ 葉内花 | トップページ | 全身緑の 削岩者 »