« 甘いの大好き | トップページ | ペロペロ終えて これから運び屋 »

かゆい かゆい

キアシシギ

大型連休もそろそろ終わり。この日は意を決して野外へ出てみました。衛星写真で見つけた,海岸への降り口を見てみたかったのです。とはいえ,すでに午後も遅い時間帯,着いた時には随分日も傾いていました。

コーラル舗装の農道が,そのまま砂浜につながっています。こんな場所は,行楽客が多いんですよね。この時も家族連れが車を乗り入れて磯遊びしてました。

ま,そんなヒューマンディスターブには目もくれず,生き物探し。シナガワハギが大群落を作っていて,その他の種類も合わせて海浜植物のお花畑状態でした。

汀線の方へ進むと,空にはミサゴ,磯にはクロサギと撮影意欲のグッと高まる被写体が待っていました。夢中で撮影していて,ふと振り返ると,大きな潮溜りの波打ち際に水鳥の群れ。慌てて身を隠し,シャッターを切りました。

この鳥はキアシシギ。撮影してる時は名前がわからず,イソシギにしては大きいし,青灰色が強いなぁなどと思ってました。twitpicに上げたところ,キアシシギのエクリプス,とご教示頂きました。宮古島でも5月に観察していたんですけどね。すっかり頭から抜けてました。やっぱりシギチは難しいです。

2013/05/05 糸満市喜屋武

|

« 甘いの大好き | トップページ | ペロペロ終えて これから運び屋 »

04_鳥」カテゴリの記事

32_島尻の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/57506106

この記事へのトラックバック一覧です: かゆい かゆい:

» こちらは鬼門 [SeaStar's Photolog]
何度見ても覚えられない。そんな苦手なグループの中の超苦手,キアシシギです。 おそらく,識別点が覚えられないからではないか,と思うのですが,う~ん,特徴が見いだせ [続きを読む]

受信: 2014.08.02 23:25

« 甘いの大好き | トップページ | ペロペロ終えて これから運び屋 »