« 久しぶりの ミサゴさん | トップページ | 今年最初の 月面X »

全く似てない と思うけど

130119limonium_wrightii03自然観察で度々訪れている喜屋武漁港周辺の海。北側は,有料ビーチに続いているので,あまり入っていくことが憚られますが,南側は,そんなこと気にする必要もない自然海岸。砂浜の途切れるところは琉球石灰岩の巨礫がゴロゴロとした岬になっています。そんな岩の上に咲いていた小さな花がこの一枚。ウコンイソマツです。


以前紹介したときは株全体でした。ご覧のとおりの可憐な花。葉も平たいヘラ状。それなのに,どうして「磯松」なんでしょう?

常緑だからかな?

それとも,幹の様子から?

2013/01/18 糸満市喜屋武

|

« 久しぶりの ミサゴさん | トップページ | 今年最初の 月面X »

07_植物」カテゴリの記事

32_島尻の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/56581144

この記事へのトラックバック一覧です: 全く似てない と思うけど:

« 久しぶりの ミサゴさん | トップページ | 今年最初の 月面X »