« カビが取れてスッキリ | トップページ | おーしまです,は鶴ですけど »

こうして見ると やっぱり高いな

オキナワヤマタカマイマイ

程よく放置された(いや,手入れされた,でしょうね)山林に,遊歩道が整備された県民の森は,生き物観察にもうってつけ。樹上棲のこの種類を間近で観察できるのも,きっと生息密度が高いから,それだけ出会える確率が高い,ということなのでしょう。

このカタツムリは,オキナワヤマタカマイマイ。以前の観察では,遠くから望むだけでしたが,今度はすぐ近くから,じっくり撮影できました。ただし軟体部はおあずけです。

こちらのサイトによると,学名が変更されたようです。それも4年前に。う~ん,最先端についていくのは,なかなか大変です。

2012/10/12 恩納村安富祖県民の森

|

« カビが取れてスッキリ | トップページ | おーしまです,は鶴ですけど »

02_カタツムリ・デンデンムシ・陸貝」カテゴリの記事

33_国頭の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/56327703

この記事へのトラックバック一覧です: こうして見ると やっぱり高いな:

» また,会えたね! [SeaStar's Photolog]
あわよくば活動中の姿を見てみたいと,夜明け前に起き出して,日の出に間に合わせてやって来ました。が,現地についてちょっとびっくり。元々公園だったところですが,さら [続きを読む]

受信: 2016.08.11 00:43

« カビが取れてスッキリ | トップページ | おーしまです,は鶴ですけど »