« 見合って 見合って 再び | トップページ | 一緒に チュウチュウ »

これも一つの,マイナー落ち!?

シジュウカラ

今日は最後の夏期休暇。いろいろ社会的な用事を済ませて撮影に。近場で何か見られそう,ということで,真栄里の公園を選んでみました。が,あちこちで片降りしているためか,蒸し暑いこと。さらにヤブカの大群に襲われて,のんびりじっくり撮影とはいきませんでした。虫よけをまんべんなく振り掛けたので,刺されたのは少なかったのですが,薬の塗っていない顔面にまとわりつくので,全く閉口しました。

さて,そんな蚊を追い払いながら,撮影できたのがこの一枚。彼方の梢にやってきたシジュウカラです。ちょこまか飛び交うので,なかなかいいカットで撮影できませんでした。このカットも,特徴的な胸腹部の黒縦線が捩れてしまっています。手元の図鑑では種小名がmajor とあるのですが,いろいろあって,minor に変更されたようです。そこら辺のことはWikipediaさんを参考にしました。

2012/08/20 糸満市真栄里

|

« 見合って 見合って 再び | トップページ | 一緒に チュウチュウ »

04_鳥」カテゴリの記事

32_島尻の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/55469136

この記事へのトラックバック一覧です: これも一つの,マイナー落ち!?:

« 見合って 見合って 再び | トップページ | 一緒に チュウチュウ »