« にじの世界に入り込み | トップページ | 見合って 見合って 再び »

終わってみれば,ニッコリウィンク

120814moon_venus今朝,というか未明というか,金星食がありました。沖縄本島は南限線が通っていて,いわば部分金星食という状態。事情が許せば,食分0.5になるあたりへ出かけて撮影,としたかったのですが,天気予報も悪いしなぁということで,近場で見ることにしました。食が起こる時の金星高度も4°程と大変低く,そもそも稜線やビルの上に出てくるのか,といった心配もありました。

で,その時刻に起き出してみると,案の定というか,月は雲の中。雲が薄くなったところにチラチラと月光が覗くといった状態でした。

この一枚は,食が終わった後,午前3時40分頃の撮影です。こうなってしまうと,ただの月金会合ですね。それでも,「片目ウィンクしてるみたい。」といってくださる方もいて,撮影しといてよかったな,と思いました。空の笑顔の撮影は,これで2回目となりました。

2012/08/14 那覇市

|

« にじの世界に入り込み | トップページ | 見合って 見合って 再び »

11_星空・天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/55455358

この記事へのトラックバック一覧です: 終わってみれば,ニッコリウィンク:

« にじの世界に入り込み | トップページ | 見合って 見合って 再び »