« この角度からが 見分けやすい | トップページ | 真っ直ぐ伸びた ものが好き!? »

これも台風被害かな

アヤムネスジタマムシ

沖縄本島地方に大きな被害をもたらした平成23年台風9号Muifaは,ここ県民の森にもあちらこちらにその爪痕を残していました。崩れた法面や遊歩道を塞ぐ倒木,大量の落ち葉で堰き止めれた流れ。何よりも,枝や葉が落ちたためか,林内がとても明るくなっていて,乾燥してしまっているのが残念でした。

で,もしかすると,この一枚も台風被害なのかな,と。

この虫はアヤムネスジタマムシ。2009年8月南城市での観察では,背面から撮影できました。この一枚は逆光気味で,しかも歩き回っているところを手持ちの望遠で捉えているので,ややブレ気味。それでも取り上げたのは,ご覧のとおり,左鞘翅の先端側半分が失われているのです。

どうしたら,こんなケガをするのでしょう。鞘翅が割れる程の強い力を受けたら,体ごと潰れてしまいそうです。鳥に咥えられたときに折れたのでしょうか。

いずれにしろ,被害は翅だけで,体の方には異常がないようです。素早く樹の幹を歩き回っていました。でも,これではバランス取れなくて,飛び難いでしょうねぇ。

2011/08/18 恩納村県民の森・渓流コース

|

« この角度からが 見分けやすい | トップページ | 真っ直ぐ伸びた ものが好き!? »

01_昆虫」カテゴリの記事

34_中頭の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/52544956

この記事へのトラックバック一覧です: これも台風被害かな:

« この角度からが 見分けやすい | トップページ | 真っ直ぐ伸びた ものが好き!? »