« その名に偽りありの キーモーです | トップページ | 若者相手に 何してる!? »

赤目が決め手

ゴイサギ

この日は所用で豊見城市へ。用事が終われば,そそくさと生き物観察,そして撮影です。ここへ来れば,きっと何か見るべきものがあるだろう,と予想して,やって来ました三角池。

潮の具合と陽の傾きが程良くて,たくさんの鳥が活動しているようすを見られました。

と,近くのアシの茂みから飛び出してきたものがあります。向こう岸で,ちょっと遠かったのですが,その姿を全部見せて止まってくれました。

この鳥は,ゴイサギ。これまでに,渡名喜島で二度,2006年5月2007年3月に観察しました。島での2回の観察では,典型的な羽色パターンでしたが,今回は少し違うようです。胴体下面や喉元が白くなくて,薄い褐色の縞模様に見えます。幼鳥が羽を換えている最中なのでしょうか?

いずれにしろ,しっかり,じっくり観察・撮影させてもらえました。

2011/06/15 豊見城市与根三角池

|

« その名に偽りありの キーモーです | トップページ | 若者相手に 何してる!? »

04_鳥」カテゴリの記事

32_島尻の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/52513628

この記事へのトラックバック一覧です: 赤目が決め手:

« その名に偽りありの キーモーです | トップページ | 若者相手に 何してる!? »