« 若者相手に 何してる!? | トップページ | ふわふわ の もふもふ »

こうして並べば わかりやすいか

ダイサギとコサギ

野外でよく見かけるのに,なかなか見分けるコツが掴めないもの,わたしにとっては,この白鷺たちもその一つ。これまでにも,しばしば観察して紹介してきました。でも,それは,全て後から調べて名前がわかったもの。お蔵入りの観察も,た~くさんあるのです。

それでも,このように並んでくれると,少しは見分けやすいというもの。この日は,大小2種類いることが,遠目からもすぐに分かりました。撮影してみれば,嘴の色が異なることもハッキリとして,同定の重要な手がかりとなりました。

これらのサギ,左側大きい方はダイサギ。嘴が黄色いのは冬羽の特徴です。

一方,右側の小さい方はコサギ。別カットで足指の黄色いことを確かめました。冠毛が無いことから,こちらも冬羽とわかります。

ということで,これまでに紹介した白鷺のリストです。


チュウサギ
8月の観察

コサギ
4月の観察
5月の観察
10月の観察

アマサギ
1月の観察
5月の観察
9月の観察

クロサギ
白色型8月
黒色型1月
黒色型5月

2011/06/15 豊見城市与根三角池

|

« 若者相手に 何してる!? | トップページ | ふわふわ の もふもふ »

04_鳥」カテゴリの記事

32_島尻の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/52544605

この記事へのトラックバック一覧です: こうして並べば わかりやすいか:

« 若者相手に 何してる!? | トップページ | ふわふわ の もふもふ »