« 裏側世界を 次々と | トップページ | 普段は見にくい この厚み »

丸くて深い ヘソの穴

アカマイマイ

その場所ではフツーでも,他の場所には全然いない,特産種の中にはそんなタイプの分布をするものもあります。こちらのアカマイマイもその一つ。宮古島で暮らしている時から特産だと知ってはいたものの,あまりにも普通に見られるため,さほど注意を払っていませんでした。

ところが,島を離れてから会いたくなる。

結局撮影できたのは2008年5月になってから,でした。その時は活動中だったので,殻の裏側が見えませんでしたが,今回はちょっと演出して両側を撮影してみました。右下の個体はバナナの苞葉にいた個体,そのままですが,左上側で殻の裏が見えているのは近くにいた個体を並べたものです。殻口で殻がたいへん薄いこともわかりますね。

2011/05/05 宮古島市熱帯植物園

|

« 裏側世界を 次々と | トップページ | 普段は見にくい この厚み »

02_カタツムリ・デンデンムシ・陸貝」カテゴリの記事

45_宮古の自然誌」カテゴリの記事

コメント

特産種!なかなか良い響きですね。
こちら神戸にも特産とまでは行きませんがコウベマイマイという種類がおります。低山でときおり見かけます。

投稿: taimyrensis | 2011.05.14 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/51669454

この記事へのトラックバック一覧です: 丸くて深い ヘソの穴:

» 今度は完熟 [SeaStar's Photolog]
陸貝を求めて公園をウロウロ。日の出直後にやって来たのは,うまくすると活動中の姿が見られるかもしれないと考えたからです。とはいえ,開けて乾いている場所では期待でき [続きを読む]

受信: 2016.08.14 00:08

« 裏側世界を 次々と | トップページ | 普段は見にくい この厚み »