« 何を咥えて いるのかな | トップページ | 最後に なるまで 疑問です 再び »

これなら 繋いでおけるかな

ミツバノコマツナギ

さて,今回の荒崎訪問では,先月観察できた隆起珊瑚礁上のお花畑が撮影目的でした。

が,自然はそんなに甘くはなかった。

1ヶ月という時間の経過で,すっかり花の盛りを過ぎていたのです。

花がまとまって残っているところはないか,とウロウロしながら撮影した一枚です。

この花はミツバノコマツナギ。渡名喜島での観察も12月でした。この株よりも節間の空いているものが普通に見られましたから,そんなところで「駒繋ぎ」と呼んだのかもしれません。

2010/12/12 糸満市荒崎

|

« 何を咥えて いるのかな | トップページ | 最後に なるまで 疑問です 再び »

07_植物」カテゴリの記事

32_島尻の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/50353697

この記事へのトラックバック一覧です: これなら 繋いでおけるかな:

« 何を咥えて いるのかな | トップページ | 最後に なるまで 疑問です 再び »