« 赤点3つ | トップページ | うつむき加減で »

これって,かなり,珍しい!? グリーンならぬブルーフラッシュ

ブルーフラッシュ,blueflash

グリーンフラッシュという現象は知っていたので,あわよくば,とシャッターを切ったら写っていた,という一枚です。

緑というよりは,明らかに青い。

グリーンフラッシュが終わりかけるところ,つまりシャッターが遅かったのか,と考えていました。でも,調べてみるとそうでもない。以下のリンクのように,かなり稀な現象のようです。

Wikipedia 英語版
Very occasionally, the amount of blue light is sufficient to be visible as a "blue flash".
BBC Weather Centre
On very rare occasions, the atmosphere may be clear enough to allow some of the blue light to reach us and cause a 'blue flash' as the sun sets.

水平線に日が沈む

この日の日没は,こんな感じ。水平線に雲があったので,正直余り期待していませんでした。でも,ちょうど雲の間の僅かな部分に沈んでいったため,この一枚が撮影できたようです。

いろんな偶然が重なってのブルーフラッシュでした。

2010/08/14 那覇市

|

« 赤点3つ | トップページ | うつむき加減で »

12_岩石・地形,気象そのほか地学」カテゴリの記事

31_那覇・浦添の自然誌」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
すごい一瞬を捉えられましたね!
見た人は幸運になる現象というのは素晴らしいです。

投稿: taimyrensis | 2010.08.18 20:58

コメント,ありがとうございます。
「捉えた」というよりも,
たまたま写っていた,という方が実態に近いのですが。
いずれにしろ,わたしにとっては,狙って写せるものではないので,掲載してみました。

また来年の,梅雨明けからの晴天を待ち構えようと思っているところです。

投稿: SeaStar | 2010.08.19 14:59

すごいです。国内のブルーフラッシュの写真、初めて見ました。
グリーンもブルーも存在は知っていましたが、見たことはありません。高緯度地域でかなり稀に見られる現象と思っていましたので、沖縄のように低緯度でも見られることに驚きました。
これからは、空気が澄んだ所では、もっとまじめに夕日と朝日を観察しよう、という気持ちになりました。

投稿: キノコハンター | 2010.08.25 08:11

コメント,ありがとうございます。
撮影直後は,「何だ,青いじゃん,ハズレだなぁ」くらいに考えていたのです。でも,調べてみると珍しいことのようなので,載せてみました。

なお,掲載写真はトリミングのみで色調補正などは行なっていません。デジカメですから,どれくらい正確に色を再現できているか,やや疑問(というか,カメラを使いこなしている自信がない)もあります。そこは割り引いて,次のチャンスを待ちたいと考えているところです。

投稿: SeaStar | 2010.08.25 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/49161018

この記事へのトラックバック一覧です: これって,かなり,珍しい!? グリーンならぬブルーフラッシュ:

» 今年は みどり [SeaStar's Photolog]
3年前に,たまたまブルーフラッシュを撮影できたので,それ以来気をつけているのですが,なかなか機会を得られずにいました。この日は,水平線まで晴れ渡っていたので,も [続きを読む]

受信: 2013.08.21 23:48

« 赤点3つ | トップページ | うつむき加減で »