« 雲間に浮かぶ 食された月 | トップページ | 藪でパチパチ 聞こえたら »

白銀に輝く メタボなお腹,に見えるけど

スキバドクガ,雄 はぁ,もぉ,全然野外へ出られない…。

そんな毎日が続いています。と,出勤のために玄関を出たところで,見知らぬ虫に遭遇。すかさず荷物を降ろして,撮影しました。

見つけた時は,透明な翅に目がいって,スカシバガの仲間かな,と思ったのですが,調べてみるとまったく別物。いろいろ検索して,ようやくそれらしいものが見つかりました。


決め手になったのは,こちらの台湾のサイト。

わたしの写真では,後翅のようすがよくわからなかったのですが,上掲サイトの写真で解決できました。で,いつもお世話になっている【みんなで作る日本産蛾類図鑑V2】の該当ページを見てみると,う~ん,ちょっとわかりにくかったかな,と。

この虫は,スキバドクガ。性的二型が顕著で,雌はフツーのドクガタイプ。雄はご覧の通りなんですね。お腹に見えたのは,後翅の模様というわけです。

食草がガジュマルなどとなっていますから,身近な蛾なのかもしれません。

2010/07/14 那覇市

|

« 雲間に浮かぶ 食された月 | トップページ | 藪でパチパチ 聞こえたら »

01_昆虫」カテゴリの記事

31_那覇・浦添の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/48876477

この記事へのトラックバック一覧です: 白銀に輝く メタボなお腹,に見えるけど:

» 最後に なるまで 疑問です 再び [SeaStar's Photolog]
駐車場近くの植え込みは,街中にあっても,ささやかな自然観察ポイント。 12月末に大きな毛虫を見つけていたので,その後どうなるかと,気にしながら観察を続けていまし [続きを読む]

受信: 2011.01.04 17:04

» メスは 透けない [SeaStar's Photolog]
あぁ,野外へ出られない,という日が続いています。街の暮らしは,こんなものかなぁと思いつつ,大型連休には!と待ち望む日々。そんな時,窓に止まっている蛾を見つけまし [続きを読む]

受信: 2015.05.06 19:32

» もりもり食べて… [SeaStar's Photolog]
春分を過ぎて,心地よい風が吹くようになると,そろそろ,うりずんの季節かなぁなんて思います。そうすると,オウゴンガジュマルの植栽にはハムシが集まってくるはず…と, [続きを読む]

受信: 2016.07.22 17:42

» ○●そろい踏み 再び [SeaStar's Photolog]
蛹が見られるようになって2週間,大発生していたスキバドクガが羽化の最盛期を迎えたようです。そうすると,この一枚にあるように,ちょっと大きな雌の傍らに,ひと回り小 [続きを読む]

受信: 2016.08.03 17:44

« 雲間に浮かぶ 食された月 | トップページ | 藪でパチパチ 聞こえたら »