« 着替えの途中 なのかもしれない | トップページ | ペロリと舐めた その後は »

小物だけれど

オオジョロウグモ 今回の宮古島行きの最終日。ちょっと足を伸して大嶽城跡公園へとやって来ました。お目当ては,ウラキヤマタカマイマイ,だったのですが,これまで観察していた場所は,すっかり乾燥化が進んでいて,まったくダメ,でした。

けれども,以前は木々に埋もれていた遊歩道が整備し直されたばかりのようで,石段をたどって,林の中へと入っていくことができました。そうして見つけた,この一枚です。


このクモはオオジョロウグモ。以前も同じような捕食場面を紹介しました。が,こちらは,クモの方も一回り小さく,獲物はずっと小さなシジミチョウ。もっとも,撮影時期が2ヶ月近く早いので,これからどんどん大きくなっていく,ということなのでしょう。

2010/05/04 宮古島市大嶽城跡公園


|

« 着替えの途中 なのかもしれない | トップページ | ペロリと舐めた その後は »

03_その他無脊椎動物」カテゴリの記事

45_宮古の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/48401603

この記事へのトラックバック一覧です: 小物だけれど:

« 着替えの途中 なのかもしれない | トップページ | ペロリと舐めた その後は »