« 何でもござれ は 迷惑者か | トップページ | これって 面白い なんだろうか? »

春の 岩場の 花畑

イワダイゲキ

久しぶりの野外活動は,とってもいい天気。陽射しが痛いほどです。

やって来たのは,本島南部,石灰岩の岩礁です。本来の目的は岩石の方なんですが,ついつい生き物を探してしまうのは,やっぱり仕方ないかな,とも思います。

で,選んだ一枚がこちら。

岩場に広がる淡い黄色が見事なお花畑になっていました。

花,に見えるところを拡大してみると,実は花びらではなくて,色が変わった葉のようです。これで,あぁトウダイグサの仲間だなぁとわかりました。ポインセチアの色付き方にもよく似ていますしね。

この花は,イワダイゲキ。「イワ-」は「岩」でしょうが,「ダイゲキ」の方が意味不明でした。で,ググってみると大戟(たいげき)という,漢方薬なんだそうです。

2010/03/13 八重瀬町具志頭浜

|

« 何でもござれ は 迷惑者か | トップページ | これって 面白い なんだろうか? »

07_植物」カテゴリの記事

32_島尻の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/47850287

この記事へのトラックバック一覧です: 春の 岩場の 花畑:

« 何でもござれ は 迷惑者か | トップページ | これって 面白い なんだろうか? »