« 星かと思えば 斑でした | トップページ | 決め手は無いけど シジミかな »

半身を出して 休憩中

このところ 月例になっている 知花城跡詣で

アオミオカタニシ

先月とは,打って変わって,今日はセミの声が一杯でした。クロイワツクツクにオオシマゼミ,1個体だけリュウキュウアブラゼミも見られました。でも,今日の一枚はカタツムリ。

国内でこんな色のカタツムリはこれだけ,というアオミオカタニシです。

前回紹介した糸満市産の個体は,汚れのためにかえって成長脈が見やすくなっていました。今回の個体では,螺肋が見られるのがよいかな,と思います。

クワズイモの葉の上で,軟体部を少し出した状態でじっとしていました。雨が降ったということもなく,乾いた秋風の吹く一日だったので,ちょっと不思議な光景だ,とも言えそうです。

2009/09/26 沖縄市知花城跡

|

« 星かと思えば 斑でした | トップページ | 決め手は無いけど シジミかな »

02_カタツムリ・デンデンムシ・陸貝」カテゴリの記事

34_中頭の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/46317203

この記事へのトラックバック一覧です: 半身を出して 休憩中:

» 中まで 見えそう [SeaStar's Photolog]
ウラキヤマタカマイマイの撮影を一通り済ませて,他の個体はいないものかと辺りを見回すと,いました,いました。高い梢を移動中。明るい緑色(に見える)殻が特徴的なアオ [続きを読む]

受信: 2017.05.10 17:21

« 星かと思えば 斑でした | トップページ | 決め手は無いけど シジミかな »