« 喉元 胸元 お腹 は白い | トップページ | 半身を出して 休憩中 »

星かと思えば 斑でした

クロマダラソテツシジミ 近年北上を続けているというソテツシジミ。気にはなっていたのですが,ソテツが生えているような場所(海岸風衝地ですね)に出掛ける機会が無くて,これまで観察できずにいました。この日は,別件で平和祈念公園へとやって来ました。公園内は南国情緒を醸し出すためか,たくさんのソテツが植栽されています。

そして,ソテツの周りには たくさんのシジミチョウが飛び回っていました。けれども,なかなか落ち着いてくれない。ようやく撮影できたのは,交尾しているペアでした。ソテツの葉が被ってしまったのですが,まぁ,そこはガマン。雌雄揃って撮影できたのを良しとしましょう。

この蝶は,クロマダラソテツシジミ。野外で見たときはウラナミシジミにソックリ,と思ったのですが,後から見直すと,オジロシジミの方によく似ています。こちらの方が黒星が大きくて紋様がハッキリしていますが。

2009/09/13 糸満市摩文仁

|

« 喉元 胸元 お腹 は白い | トップページ | 半身を出して 休憩中 »

01_昆虫」カテゴリの記事

32_島尻の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/46269065

この記事へのトラックバック一覧です: 星かと思えば 斑でした:

» 華麗に舞って欲しいけど [SeaStar's Photolog]
所用でやって来た公園。休憩時間に生き物の撮影です。梅雨の真っ只中ですが強い陽射しの中で小さな蝶がひらひらと飛び回っていました。植栽のソテツの周りに集まっているの [続きを読む]

受信: 2014.08.03 00:43

« 喉元 胸元 お腹 は白い | トップページ | 半身を出して 休憩中 »