« 角度を変えると 見えてくることもある | トップページ | 腹から 飲みます »

狭い ギザギザ

アヤムネスジタマムシ

以前とはすっかり様変わりしてしまった観察場所ですが,そのお陰で出会えた,と思えるものありました。

工事の残土がそのままになっているのか,道端のあちらこちらに盛り土があります。このため,道沿いはすっかり明るくなってしまいました。そこへ飛んできたのがこの虫。以前だったら,木の葉の影に入ってしまい撮影も難しかっただろうと思います。

金緑色に輝くこの虫はアヤムネスジタマムシ。以前紹介したアオムネスジタマムシとは,姿も名前もソックリです。識別点の1つが前翅先端部の縁取り。こちらのアヤムネスジタマムシの方はギザギザの間隔が狭いのです。アオムネスジタマムシの方は,その名の通り,緑色が強いって事もあるんですが,アヤムネスジタマムシの黄緑(金緑)色は,翅そのものの色ではなく,表面に粉のようなものが付いているだけなので,擦れば取れてしまいます。変わらぬ点を見つけるのが大事ってことですね。

2009/08/18 南城市大里・真境名

|

« 角度を変えると 見えてくることもある | トップページ | 腹から 飲みます »

01_昆虫」カテゴリの記事

32_島尻の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/45992918

この記事へのトラックバック一覧です: 狭い ギザギザ:

» これも台風被害かな [SeaStar's Photolog]
沖縄本島地方に大きな被害をもたらした平成23年台風9号Muifaは,ここ県民の森にもあちらこちらにその爪痕を残していました。崩れた法面や遊歩道を塞ぐ倒木,大量の [続きを読む]

受信: 2011.08.23 01:39

» 縁取り 隈取 アイライン [SeaStar's Photolog]
昼休み,ベランダに飛んできた虫の影。翔び方と大きさから,アシナガバチかスズメバチ!?と慌てて外に出て確かめてみました。 すると,何と,タマムシです。歩きまわって [続きを読む]

受信: 2015.09.05 14:51

« 角度を変えると 見えてくることもある | トップページ | 腹から 飲みます »