« 当に 仕事の真っ最中 | トップページ | エラブというイラブー »

他の花より多いのに

ヤエヤマアオキ 「神の島」と言われる久高島,人々の信仰に失礼のないように気を付けて巡ります。実際に歩いたのは,僅かなものですが,その中でも目についたのがこの白い花,ヤエヤマアオキです。

塊のようになった花序に白い花が咲いていて,蜜か花粉を求めてでしょうか,たくさんのアリが集まっていました。本来は花弁は5枚のようですが,このカットの花は6枚になっていますね。

場所によっては乱獲で減少しているとも聞いていたのですが,道端で,植え込みで大きな実を付けていました。島の人たちは利用していないのかな?


帰ってきてから調べると,改訂版沖縄県RDBでは絶滅危惧Ⅱ類(VU)となっていました。

2008/09/20 南城市久高島

|

« 当に 仕事の真っ最中 | トップページ | エラブというイラブー »

07_植物」カテゴリの記事

32_島尻の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/43192983

この記事へのトラックバック一覧です: 他の花より多いのに :

« 当に 仕事の真っ最中 | トップページ | エラブというイラブー »