« オレンジ頭に 黄色いライン | トップページ | ネバネバになって 突き出ている »

その時間には まだ早い

ユウゲショウ
県都那覇に残された貴重な森林環境,末吉公園。丘陵の斜面や尾根筋には,人の手がほとんど入らない立派な二次林があります。一方で,公園部分は,キレイに整備されていて,気軽に訪れることができます。で,ブラブラしているうちに見つけたのが,この一輪。公園の奥の方,余り人が来ないのか,半ば放棄されたようになっている(管理の方々ゴメンナサイ)植え升で咲いていました。
一目見て,マツヨイグサの仲間だろうと見当がついたのですが,随分小振りです。しかも,わたしが知っていたのはどれも黄色い花の咲く種類。まぁ,調べれば判るだろうと,撮影だけはしっかりしておいて,図鑑を見てみました。
この花は,ユウゲショウ。やはり,マツヨイグサ属でした。夕暮れ時から赤い花を咲かせるので,「夕化粧」というわけですね。でも,このショットは正午頃。朝から曇りとはいっても,ちょっと早すぎるかな,と思います。

2008/04/29 那覇市末吉公園

|

« オレンジ頭に 黄色いライン | トップページ | ネバネバになって 突き出ている »

07_植物」カテゴリの記事

31_那覇・浦添の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/41425113

この記事へのトラックバック一覧です: その時間には まだ早い:

« オレンジ頭に 黄色いライン | トップページ | ネバネバになって 突き出ている »