« 左右扁平 その訳は? | トップページ | 入れる前には しっかりチェック »

何故に雷

カミナリハムシ
連休中の動物園は,家族連れでいっぱいです。もちろん「動物」がお目当てなのですが,それは哺乳類に限定されていたりするのが,ちょっと不満。で,植栽の中も物色してこんな写真を撮影するのです。

人々が足早に通り過ぎる,展示の無い通路といったところで見つけた甲虫です。青緑色の光沢が印象的でしたが,何しろ小さい。この時は常用のカメラも持ち合わせていなかったので,スナップ用の一台でのマクロ撮影となりました。

この虫は,カミナリハムシ。多分「雷葉虫」ということだと思うのですが,何故に雷なのかが判りません。台湾では藍金花蟲と呼ばれているようで,花蟲はハムシ類のことですから,これは素直な命名だと思えます。結局疑問は解決していないのですが,それだけに印象的な種類です。

2008/05/06 沖縄市こどもの国

|

« 左右扁平 その訳は? | トップページ | 入れる前には しっかりチェック »

01_昆虫」カテゴリの記事

34_中頭の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/41554657

この記事へのトラックバック一覧です: 何故に雷:

« 左右扁平 その訳は? | トップページ | 入れる前には しっかりチェック »