« 入れる前には しっかりチェック | トップページ | ハンターの目線 »

急いでなくても ごっつんこ

アカマイマイ
所用で訪れた宮古島。用事が済んだらそそくさとフィールドに足を運ぶのは毎度のことです。で,今回は島に残る最大の二次林,大野山林へとやって来ました。朝から鉛色だった空が,ついに耐えきれず降り始め,とうとう梅雨入りとなった一日でした。

お陰でやっと出会えたのが,このカタツムリ。宮古群島特産のアカマイマイです。螺塔が低くて上から見ると平巻状。でも,ひっくり返すと臍孔が大きく開いているのが特徴です。この個体は直径2cm程で,まだまだ未成熟。殻口の反転肥厚が見られませんでした。

クワズイモの上を移動中,アリが近付いてきたところを撮影しました。

2008/05/22 宮古島市大野山林

|

« 入れる前には しっかりチェック | トップページ | ハンターの目線 »

02_カタツムリ・デンデンムシ・陸貝」カテゴリの記事

45_宮古の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/41304095

この記事へのトラックバック一覧です: 急いでなくても ごっつんこ:

» 丸くて深い ヘソの穴 [SeaStar's Photolog]
その場所ではフツーでも,他の場所には全然いない,特産種の中にはそんなタイプの分布をするものもあります。こちらのアカマイマイもその一つ。宮古島で暮らしている時から [続きを読む]

受信: 2011.05.14 20:04

» 今度は完熟 [SeaStar's Photolog]
陸貝を求めて公園をウロウロ。日の出直後にやって来たのは,うまくすると活動中の姿が見られるかもしれないと考えたからです。とはいえ,開けて乾いている場所では期待でき [続きを読む]

受信: 2016.08.14 00:08

« 入れる前には しっかりチェック | トップページ | ハンターの目線 »