« ハンターの目線 | トップページ | 名前だけは 北上してきた »

緑の中に 星2つ

コンロンカ
梅雨の初めに訪れた,宮古島最大の二次林,大野山林。その林相は様々なのですが…如何せん華がない。わたしの身長で届くような所には,花も咲いていないので,なかなか被写体が見つかりませんでした。

そんな中でようやくであったのが,このコンロンカ。気が付けば,いくつもの株が花を付けているのですが,どれも頭上。しかも,花の時期をやや過ぎてしまっているようです。林の中をウロウロしながら探し回り,何とか撮影できたのがこの花(というか花序)なのです。

以前紹介したときとは異なり,花序の正面(やや上面)からの撮影なので,その様子がよく判ります。白い萼片には,葉脈もしっかりとあって,ほとんど葉ですね。

2008/05/22 宮古島市大野山林

|

« ハンターの目線 | トップページ | 名前だけは 北上してきた »

07_植物」カテゴリの記事

45_宮古の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/41343605

この記事へのトラックバック一覧です: 緑の中に 星2つ:

« ハンターの目線 | トップページ | 名前だけは 北上してきた »