« 見合って 見合って | トップページ | 冬の賓客 partⅡ »

冬の賓客

クロツラヘラサギほか 車社会の沖縄では,ちょっと買い物というときも移動手段は自家用車。で,ものはついでと寄り道したのが鳥見で有名な与根の遊水池。通称三角池と呼ばれるこの場所は,バイパスからちょっと入った車道沿い。結構交通量が多くて落ち着かないと思うのですが,多くの水鳥が冬を越すために集まってきます。その中でも,有名なのが,このクロツラヘラサギ。この日も10羽が見られました。
ところが,じっくり撮影しようとカメラを用意している内に,大きな音がして飛び立ってしまったのです。慌ててレンズを向けて,ようやく1羽だけ,羽ばたく姿を撮影できました。一方,池に残っていた1羽を狙ったのがこの一枚です。アオサギとセイタカシギも同じコマに写せました。

先週から,この池で見られるクロツラヘラサギの内の1羽が,嘴に釣り糸を絡めてしまっていることがニュースになっています。この時も捕獲のために多くの人が集まって,見守っていました。何とか無事に保護できればいいのですが。

2007/12/16 豊見城市与根(三角池)

|

« 見合って 見合って | トップページ | 冬の賓客 partⅡ »

04_鳥」カテゴリの記事

32_島尻の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/17471750

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の賓客:

» 総背番号制の導入 [SeaStar's Photolog]
そんな話もありましたが,ケータイの普及とMNPの導入で,国民皆番号はほぼ達成されてしまったと言えそうですね。 何てことを思ったのも,レンズ越しにこの足輪が見えた [続きを読む]

受信: 2008.02.11 01:22

» 今年も団体でやって来た [SeaStar's Photolog]
相変わらず,野外へ出る機会の作れない日々が続いています。今日は帰宅途中にちょっと寄り道。那覇近郊の鳥見のメッカ,三角池に行ってきました。お目当ては,冬の渡り鳥た [続きを読む]

受信: 2008.11.16 22:35

« 見合って 見合って | トップページ | 冬の賓客 partⅡ »