« 思い遣りにも 程がある | トップページ | 冬の賓客 »

見合って 見合って

セイヨウミツバチとセンダングサミバエ
動物がいっぱい,の動物園ですが,そこはそれ,隅々まで管理された自然ですから,わたしの撮影対象となるような生き物は,自ずから限られてしまいます。このカットの花も,植栽された園芸品種。和名というか,品種名も判らないのですが,その上で睨み合っている2匹の昆虫は正体が判りました。

大きい方は,セイヨウミツバチ。正確な同定には後翅の翅脈を確かめる必要があるそうです。が,沖縄にはニホンミツバチは分布しないようなので。
小さい方は,センダングサミバエ Dioxyna sororcula。名前の通り,センダングサ類の花でよく見かける普通種です。

どちらも,海の向こうからやって来た移入種。何処かの何かと似た構図に思えました。

2007/12/09 沖縄市こどもの国

|

« 思い遣りにも 程がある | トップページ | 冬の賓客 »

01_昆虫」カテゴリの記事

34_中頭の自然誌」カテゴリの記事

コメント

お元気ですか?
おとなりにいながら、なかなか会いませんね・・・。
私の職場もいろいろあるんですが・・・。
そちらも同じですかネ・・。
いつかまたいろいろな話を聞かせて下さい。
ではまた!!

投稿: 玉城政邦 | 2008.01.31 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/17450193

この記事へのトラックバック一覧です: 見合って 見合って:

» 見合って 見合って 再び [SeaStar's Photolog]
この日は,淡水産のエビ・カニ類を求めて本島南部巡り。知人に観察ポイントを教えてもらいながらのフィールドワークです。とはいっても,どこも,これまで訪れたことのある [続きを読む]

受信: 2012.08.21 00:14

« 思い遣りにも 程がある | トップページ | 冬の賓客 »