« 暗がりで はっきり | トップページ | 思い遣りにも 程がある »

白星ではありません

モンキアゲハ この日は,午前中は古宇利島で地学巡検,午後から県民の森で生き物観察と盛り沢山の日程でした。で,日も傾いてきたし,デジカメの電池も警告が表示されるようになったので,帰ろうかと駐車場に向かっているときに,絶好のチャンスに出会ってしまったのです。
この蝶はモンキアゲハ。シロオビアゲハなどより一回り大きい立派な蝶ですが,如何せん一所に留まってくれない。それで,なかなか撮影できずにいたのですが,この時は事務所前の花園で盛んに吸蜜してくれて,じっくり狙うことができました。

とはいっても,ご覧の通り,翅はブレているのですが,そこは致し方ないかな,と思います。そのため,4番目の白斑がハッキリとしないのですが,別カットではきちんと確認できたのでモンキアゲハと同定しました。

2007/11/17 恩納村県民の森

|

« 暗がりで はっきり | トップページ | 思い遣りにも 程がある »

01_昆虫」カテゴリの記事

34_中頭の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/17390126

この記事へのトラックバック一覧です: 白星ではありません:

» 星4つです [SeaStar's Photolog]
久し振りにやってきた,JAXA沖縄宇宙通信所。お目当ては施設の外にある巨大アンテナ群。で,のんびり散歩しながら,その姿を堪能しました。 こちらの施設,前回来たと [続きを読む]

受信: 2011.08.19 17:24

« 暗がりで はっきり | トップページ | 思い遣りにも 程がある »