« これでは 迂闊に 触れない | トップページ | 目立つ 黒星 »

裏は オレンジ

リュウキュウミスジ カメラを持ってウロウロしていると,思いがけないチャンスに恵まれることもあるもので,この一枚はそうしたものかもしれないな,というものです。

写真の蝶は,リュウキュウミスジ。前回の紹介は久米島産の個体でした。県内ならば,公園や庭先でも見られる,ごく普通の種類です。

で,何が幸運だったかというと,なぜだか理由は判らないのですが,翅を立ててとまってくれたこと。タテハチョウの仲間は,翅を開いていることが多いように思うのですが,この時は,だんだん翅を立てていって,この姿勢で静止していました。

斑紋は表側と大差ありませんが,地の色が随分違っているのですね。

2007/10/22 糸満市真栄里

|

« これでは 迂闊に 触れない | トップページ | 目立つ 黒星 »

01_昆虫」カテゴリの記事

32_島尻の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/17114018

この記事へのトラックバック一覧です: 裏は オレンジ:

« これでは 迂闊に 触れない | トップページ | 目立つ 黒星 »