« 区別が付かない,なんて言われても | トップページ | 極悪人の面構え »

縦列行進

ミナミコメツキガニ
5月に観察したミナミコメツキガニの再掲です。このカニの特徴の一つは,このように前に向かって歩けること。しかも,ご覧の通り集団で摂食しますから,まるで行進しているようにも見えます。

この日の観察では,前回確かめられなかった新規加入が認められました。つまり,今年生まれだろう甲幅3mm程度のものを含め3つのサイズクラスが観察できたのです。大都市のお膝元,埋め立てへの手続きが進んでいるこの場所ですが,何とか生き延びて欲しいものです。

2007/07/29 豊見城市瀬長

|

« 区別が付かない,なんて言われても | トップページ | 極悪人の面構え »

03_その他無脊椎動物」カテゴリの記事

31_那覇・浦添の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/15998714

この記事へのトラックバック一覧です: 縦列行進:

» Iigaa type [SeaStar's Photolog]
パッと見た瞬間に思い出してしまうんです。それだけ,奥深いところにインプリントされているのでしょう。今は,表面に出ていないだけで,「遠い日に置き去りにした物語」 [続きを読む]

受信: 2007.08.11 04:36

« 区別が付かない,なんて言われても | トップページ | 極悪人の面構え »