« 極悪人の面構え | トップページ | 白地に赤く »

要注意って 合図かな

ヨツスジトラカミキリ
顔というか頭部が露出不足で真っ黒なんですが。

ススキ(?)の葉の上を行ったり来たり,時には裏に回ろうとして落ちそうになったり。どうにも危なっかしい様子でした。が,動きが速くて,なかなか構図が決まらない。ようやく撮れた一枚です。

この虫は,ヨツスジトラカミキリ。以前紹介した渡名喜島産の個体では,背面の斑紋がよく判る角度から写せました。ハチに擬態した典型的な警戒色パターンです。今回は頭部を,と思ったのですが,今ひとつですね。

2007/07/15 糸満市真栄里

似たような構図の写真を,既に紹介していました。しかも1年前。記憶の保持に課題を感じる今日この頃です。

2007/08/12 追記

|

« 極悪人の面構え | トップページ | 白地に赤く »

01_昆虫」カテゴリの記事

32_島尻の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/16018387

この記事へのトラックバック一覧です: 要注意って 合図かな:

» こんなところにも [SeaStar's Photolog]
お目当ての施設が閉鎖中だったので,踵を返してやってきた第2候補の千葉県立中央博物館分館の「海の博物館」。外房の海で鍛えられた身としては,ずっと気になっていたので [続きを読む]

受信: 2015.08.28 19:57

« 極悪人の面構え | トップページ | 白地に赤く »