« 彼方に望む 渡名喜の島影 | トップページ | アメリカーな の 天敵です »

カタツムリではありません

カシワマイマイ 急峻な崖に沿って上の集落へと抜ける小さな道路。ほとんど車も通らないのか,路上には落ち葉がたくさん。アスファルトで舗装されているのですが,雰囲気は亜熱帯の森を縫う遊歩道のようでした。

と,大きな葉からはみ出す白い翅。とても大きな蛾のようです。裏返したら飛んでいってしまうかな,と思いながら手を伸ばし,そ~っとひっくり返して撮影しました。


赤い足先が印象的なこの蛾は,カシワマイマイ。ドクガの仲間でした。うっかり触らずに一安心です。野外では正体不明のものには手出し無用です。

前翅の斑紋はマーブリングで作ったみたいですね。

2007/06/16 南城市知念・志喜屋

|

« 彼方に望む 渡名喜の島影 | トップページ | アメリカーな の 天敵です »

01_昆虫」カテゴリの記事

32_島尻の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/15644597

この記事へのトラックバック一覧です: カタツムリではありません:

« 彼方に望む 渡名喜の島影 | トップページ | アメリカーな の 天敵です »