« 一仕事終えたあと かな? | トップページ | モドキなのは 間違いない »

天狗になる,一歩手前

ツマグロスケバ 被写体を探すとき,どうしても目線は自分の目の高さになってしまいます。で,時には立ち止まって,足元の落ち葉をひっくり返してみたりするのですが,この一枚もそうして見つけた昆虫です。

この虫は,ツマグロスケバ。「透明な翅の端に黒斑がある」という見事に説明的な命名ですね。撮影したときは,ちょっと大きめの
シダスケバモドキに近い種かと思ったのですが,特徴的な触角がありません。図鑑などで調べると,オキナワテングスケバと同じ科になっていました。


2007/06/16 南城市知念・志喜屋

|

« 一仕事終えたあと かな? | トップページ | モドキなのは 間違いない »

01_昆虫」カテゴリの記事

32_島尻の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/15667278

この記事へのトラックバック一覧です: 天狗になる,一歩手前:

« 一仕事終えたあと かな? | トップページ | モドキなのは 間違いない »