« やんばるの赤鼻亀 | トップページ | 毛氈 敷き詰め »

ウチナーは Gクル~

もう10年近く使い続けているアプリケーションにG.CREWシリーズがあります。とても便利なソフトなのですが,名前を紹介すると,大抵笑われてしまいます。「ジークル~」というのは「色黒」の事ですから。


リュウキュウコゲラ

こちらの小鳥も南方に分布するものほど体色が濃くなる傾向があるようです。この一枚は,早朝の低コントラスト画像をレタッチしてあるのですけれども。

この鳥はコゲラ。沖縄本島産は亜種リュウキュウコゲラというそうです。


この場所を訪れたねらいはホントウアカヒゲだったのですが,動きが速くてまともな写真が撮れなかったのです。でも,思いがけず,ノグチゲラの親子を間近で見ることができました。突然のことでカメラを向ける余裕もありませんでしたが。

2007/05/27 国頭村

|

« やんばるの赤鼻亀 | トップページ | 毛氈 敷き詰め »

04_鳥」カテゴリの記事

33_国頭の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/15341332

この記事へのトラックバック一覧です: ウチナーは Gクル~:

« やんばるの赤鼻亀 | トップページ | 毛氈 敷き詰め »