« この角度でも 大丈夫 | トップページ | 黒い部分が 大切です »

名実不一致

ズアカアオバト 2時間ほどの自然観察を終えて,デジカメのメモリも一杯になり,そろそろ引き上げかと農道を歩いていると,頭上の電線に黒い塊。じっと見ていると,モゾモゾ動いています。パッと見ただけで正体が判らなかったのも,宜なるかな。2羽の鳩が寄り添って羽繕いをしていたのです。だがしかし,ちょっと大きい。見つけたところからは逆光気味で,模様などが判らなかったのですが,そーっと近付いてみてハッキリとしました。何といってもこの体色。間違えようもありません。ズアカアオバトです。
まず印象的だったのは,尾の下面。とてもハッキリとしたウロコ模様です。それから嘴の水色。暗い林の中ではどんな効果があるのだろうと想像が膨らみます。

なんて思っていたのは束の間のこと。どうか飛び立たないでくれと願いつつ,不要なカットを削除して撮影した1枚です。おそらく番だと思われますが,すっかり慌てていたので雌雄の差を探しておくなんて事もできませんでした。前回2001年の観察から6年ぶりでしたが,やっぱり大慌てになってしまいました。

2007/06/16 南城市知念・志喜屋

|

« この角度でも 大丈夫 | トップページ | 黒い部分が 大切です »

04_鳥」カテゴリの記事

32_島尻の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/15531854

この記事へのトラックバック一覧です: 名実不一致:

» 今度は 大写し [SeaStar's Photolog]
団体行動でやって来た平和祈念公園。お目当ては石の観察なのですが,そこはそれ。やっぱり生き物も気になります。 というか,,,専ら被写体探して時間を過ごしました(あ [続きを読む]

受信: 2010.09.13 18:02

« この角度でも 大丈夫 | トップページ | 黒い部分が 大切です »