« こんな場所では ごく普通 | トップページ | 一口サイズ »

姫!!熊!?葛??

ヒメクマツヅラ
この春から町の暮らしを再開したのですが,島暮らしで自然を見る目が培われたのか,今まで気付かなかった野草に目が留まるようになりました。

写真の花もその一つ。節間が長く開いていて,その分だけ細長く,か細い印象があります。長い花序の先端近くに小さな薄紫の花が集まっているのが可愛らしいのですが,全体像を一枚の写真に納めることはできませんでした。町中でも見かけるこの花,ようやく満足できるカットが撮れたのは,宮古島の畑のあぜ道でした。

この花は,ヒメクマツヅラ。右下カットは那覇市で撮影したものですが,葉に切れ込みが少ないことでクマツヅラと区別しました。手元の図鑑に載っていないので,長らく気にしていたのですが,判ってみれば科の名前にもなっているような基本的な植物でした。

2007/05/22 宮古島市城辺比嘉のウプカー

|

« こんな場所では ごく普通 | トップページ | 一口サイズ »

07_植物」カテゴリの記事

45_宮古の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/15438211

この記事へのトラックバック一覧です: 姫!!熊!?葛??:

» この笠では 防げない [SeaStar's Photolog]
様々な生き物の姿を見たくて,あちこちのフィールドに出掛けています。が,時には足元を,ということで,カメラを片手に近所を散歩してみました。宅地に挟まれた,未だ建 [続きを読む]

受信: 2007.08.29 00:24

« こんな場所では ごく普通 | トップページ | 一口サイズ »