« 春は 米搗き | トップページ | 産むぞ! 増やすぞ!! »

時は巡り,また春が来て

オキナワコアオハナムグリ
春分の日に引き続き,この日も穏やかなうりずんの陽気。昼休みにちょっと足を伸ばして,里の宮へ登ってみました。

登り始めてすぐのところ,シャリンバイが満開になっていました。仄かな香りに誘われたのでしょう,たくさんの虫たちが集まっていました。その中で見つけたのがこのハナムグリ。オキナワコアオハナムグリです。

昨年は,一瞬しか見られなかったのですが,この日は,花の中に頭を突っ込んで,蜜や花粉を貪り食っているようすをじっくりと観察できました。

2007/03/22 渡名喜村カンヌティ

|

« 春は 米搗き | トップページ | 産むぞ! 増やすぞ!! »

01_昆虫」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/14358828

この記事へのトラックバック一覧です: 時は巡り,また春が来て:

« 春は 米搗き | トップページ | 産むぞ! 増やすぞ!! »