« 女は座して待つばかり | トップページ | この島では珍しい »

姿勢は悪いが

クロウタドリ
島に来て3年の月日が過ぎようとしています。素人が観察できる生き物は,かなり網羅したと思っていても,まだまだ道半ば。まだまだ新しい生き物に出会えます。小さな渡名喜島ですが,その懐はとっても深いみたいです。

さて,この鳥。すぐ側で餌を啄んでいたツグミを撮影していたところ,さっと舞い降りてきて,同じようにしきりと地面を突いていました。その真っ黒な体と黄色い嘴がとても目立っていました。慌てて撮影したのですが,すぐに草むらに隠れて,そして飛び立ってしまいました。

辛うじて撮影できたこの一枚から,エイッと同定してしまうと,これはクロウタドリ。結構珍しいようです。属自体はシロハラやツグミ,アカハラと同じなのですけれども。

2007/03/16 渡名喜村立渡名喜小中学校グラウンド

|

« 女は座して待つばかり | トップページ | この島では珍しい »

04_鳥」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/14281920

この記事へのトラックバック一覧です: 姿勢は悪いが:

« 女は座して待つばかり | トップページ | この島では珍しい »