« 渡名喜が一番 | トップページ | 目立つのは 眉と喉 »

三度目の「鷹の写真」

このblogでの一位二位を争う人気検索語「鷹の写真」。三度目の登場です。しかも,今回は二枚組!

サシバ背面

久し振りの麗らかな陽射しに誘われて林道へと出掛けたこの日,何気なくグルク崎を見下ろす断崖の上に車を止めたのでした。レンズを遙か下の崎に向けると,さっと飛び立つ姿。慌ててシャッターを切った一枚です。白い眉斑と尾羽の横縞からサシバだと考えられます。

2007/02/11 渡名喜村渡名喜林道南東の崖上(ウーハマの上)


サシバ腹面

翌日も好天が続き,またも撮影に。この日は島の南西海岸を歩いてみました。ユブク浜の駐車場から,溜池へと登る道を辿ります。そ~っと辺りを窺うと,リュウキュウマツの枝先にサシバが止まっていました。この一枚は,頭上を旋回しているところを置きピンで撮影したもの。胸元の模様が縦縞になっていることからまだ幼い個体だと考えられます。

わたしの腕とこの機材では,これで納得,という撮影ができたかな,と思います。

2007/02/12 渡名喜村シラガー(南西の溜池)

|

« 渡名喜が一番 | トップページ | 目立つのは 眉と喉 »

04_鳥」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/13973827

この記事へのトラックバック一覧です: 三度目の「鷹の写真」:

» 鳴き交わしながら 去ってゆく [SeaStar's Photolog]
え~,「鷹の写真」パート4です。 久しぶりの生き物観察,林の中にいる頃から,頭上で鳴く声が聞こえていたんです。でも,時刻は2時過ぎ,まだ渡ってくるには早いだろう [続きを読む]

受信: 2009.10.28 19:59

» もう少し 時間が欲しかった [SeaStar's Photolog]
市街地を車で移動中,ふと気づくと電柱の上に大きな鳥。何と,サシバです。慌てて車を路肩に停めて,そ~っと観察。撮影しては,少し車を進め,,,と,そんなことをしてい [続きを読む]

受信: 2014.08.03 02:09

« 渡名喜が一番 | トップページ | 目立つのは 眉と喉 »