« 不覚にも 飛び出してしまった | トップページ | 三度目の正直 これぞ鶯,と思ったら »

ちょっと 色黒

ユウマダラエダシャク ふと気が付くと,廊下の窓ガラスに白っぽい蛾が止まっています。黒い斑点があるなので,モンシロモドキの類だろうと,余り気にも留めずにいました。

だがしかし,夕方近くになってもそのままの場所に止まっています。たまたまこの日は夕日が差して(西向きの窓でしたので)いたので,レンズを向けてみました。

この蛾は,ユウマダラエダシャク。一昨年も12月に観察しています。渡名喜では(というか,沖縄では)成虫越冬なのかもしれません。前回観察した個体より,橙色斑の部分が広く,黒斑も大きくなっています。これが単純な個体差なのか,性差なのかは不明です。


2007/01/11 渡名喜村立渡名喜中学校

|

« 不覚にも 飛び出してしまった | トップページ | 三度目の正直 これぞ鶯,と思ったら »

01_昆虫」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/13542910

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと 色黒:

« 不覚にも 飛び出してしまった | トップページ | 三度目の正直 これぞ鶯,と思ったら »