« 最初に覚えた | トップページ | ちょっと 色黒 »

不覚にも 飛び出してしまった

ウグイス
久し振りに時間の余裕と体調と,さらには天候がマッチして,野外へ出てみました。といっても仕事の準備で土壌動物を採りに出掛けたついでなのですが。

落ち葉や土を採集する場所は林道が南西斜面の沢筋に入って,島では唯一「鬱蒼とした」感のあるところ。クチナシホソバムクイヌビワの木が茂っています。しゃがみ込んで作業をしていると,頭の上から「ウッウー」と太い声。何とカラスバトです。全く姿は見られませんでしたが,渡名喜にもいるんですね。留鳥かどうかは不明なんですが。

で,写真はウグイス。林道を一回りして展望台まで来たところで撮影しました。いつも藪の中にいて,なかなか姿を見せないので,こんなカットでも貴重な一枚になっています。前回紹介したのよりは,鶯色に写せたと思います。けれども,図鑑を見るとセンニュウ類などとよく似ていて,果たして本当にウグイスかどうかは,さほど自信がありません。分布や行動からの推定です。

2007/01/14 渡名喜村大本田展望台駐車場

|

« 最初に覚えた | トップページ | ちょっと 色黒 »

04_鳥」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/13515382

この記事へのトラックバック一覧です: 不覚にも 飛び出してしまった:

» 三度目の正直 これぞ鶯 [SeaStar's Photolog]
島に来て3年目。常にカメラを持ち歩くようにしています。すると,正に「棚を吊って 牡丹餅を待つ」という状況に出くわします。 この時は,目の前の藪に小鳥が飛び込ん [続きを読む]

受信: 2007.01.18 13:44

« 最初に覚えた | トップページ | ちょっと 色黒 »