« ノミより もっと | トップページ | 南国風の高コントラスト »

流れに逆らい へばりつき

フネアマガイ
久米島は,その面積も大きく,非石灰岩地帯であるためか陸水環境も興味深いものがあります。何といっても,こんな生き物が生息しているのですから。といっても,そんな珍種に出会えることもなく,今回のフィールドワークを終えたのですが。

写真は,陸水棲の巻き貝,フネアマガイ。立神岩近くの滝で見かけました。全国的にも,そんなに珍しいものではありませんし,観賞魚店での取り扱いも多いようです。

が,おもしろいのはこの貝の分類・系統学的位置。アマオブネガイ科に属するのですが,この仲間には,この仲間には,潮間帯棲ものから汽水棲,更にこのような淡水棲のものまであるという,実に興味の尽きない仲間たちなのです

2006/11/04 久米島町宇江城

|

« ノミより もっと | トップページ | 南国風の高コントラスト »

03_その他無脊椎動物」カテゴリの記事

43_久米島の自然誌」カテゴリの記事

コメント

久しぶりです!あ、こちらでは初めてのコメントかな?
携帯からは拝見することが出来なくて、
コメントもなかなか出来ず、すいませんでした!
鷹の写真や鳥の名前など知りたくて覗いてはいたのですが…
画像といい、内容といい♪さすがでございます♪
早く、自宅のPCをつなげたいです


投稿: マイナス27 | 2006.12.10 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/12983035

この記事へのトラックバック一覧です: 流れに逆らい へばりつき:

« ノミより もっと | トップページ | 南国風の高コントラスト »